製品開発をする際、「こういった物があると便利に違いない」と、作り手の思い込みで開発を進めていませんか?製品開発の経験が無い場合、この「思い込み」による製品開発に陥るのはごく自然なことです。
想定顧客の分析をして、顧客の「ペイン」を知る
それでは、「思い込み」の製品開発に陥らないために大切なことは何でしょうか?それは、想定顧客の分析をきちんとすることです。私たちが開発する製品で解決すべきなのは「顧客のペイン」。「ペイン」とは、顧客の一番の悩みの種(痛み)になっている部分のこと。
この「ペイン」を分析して、どのように解決していくかが「企画」をする上での第一歩となります。この「ペイン」を誤解したまま開発を進めると、誰も欲しくない製品が生まれてしまいます。だからこそ、想定顧客の分析が大切になるのです。