ツールワークス株式会社
TL_製品開発支援

想定顧客を、
きちんと分析出来ていますか?

製品開発をする際、「こういった物があると便利に違いない」と、作り手の思い込みで開発を進めていませんか?製品開発の経験が無い場合、この「思い込み」による製品開発に陥るのはごく自然なことです。

 

想定顧客の分析をして、顧客の「ペイン」を知る

それでは、「思い込み」の製品開発に陥らないために大切なことは何でしょうか?それは、想定顧客の分析をきちんとすることです。私たちが開発する製品で解決すべきなのは「顧客のペイン」。「ペイン」とは、顧客の一番の悩みの種(痛み)になっている部分のこと。

この「ペイン」を分析して、どのように解決していくかが「企画」をする上での第一歩となります。この「ペイン」を誤解したまま開発を進めると、誰も欲しくない製品が生まれてしまいます。だからこそ、想定顧客の分析が大切になるのです。

弊社企画書を使って、企画を磨き上げている様子

顧客分析を支援します

製品開発に於いて、想定顧客などの分析をする際にはいくつかのセオリーがあります。toolworksでは、そのセオリーを前提にしつつ、自社の開発経験から得た知識を取り入れた「企画書作成ワークシート」を使用し、現状分析や競合分析をコーチング形式で支援しています。

主に産業機器・BtoB製品といった専業デザイナーがいない分野に於ける豊富な経験を活かし、製品開発の全行程を視野に入れたアドバイスもいたします。

自社開発のワークシートを用いたコーチングの様子